2019/09/05 16:49

2015-05-05 09:29:10テーマ:ブログ

こんにちは。
5月5日(こどもの日)穏やかに晴れた大阪堺、
ほんまに気持ちのいい行楽日和ですね!
ボクは昨日洗った乾きたてのジーパンにバサッバサッと足を通し、
気持ち良くスタートです。

こんないい気候が続いてくれればいいんですが、言うてる間に梅雨!
ジーパンもなんとなくジメジメしていやですね!
そしてボクの大好きな夏を迎えるんですが、
「ジーパンが汗で張り付いて暑苦しい・・・」
「夏はジーパン暑いわぁ!」 とか、
「短パンないの?」とお客さんからよく言われます。
が、ぼくは一年中ジーパンを穿いてますが、
短パンの必要性を感じることが無いんです。
(ボクは寒がりで、夏のクーラーにも弱いんで)
ボク個人の意見として、
デニム素材は年中通して欠点の少ない万能な素材やと思います。
まず、デニム用の糸について・・・
注: 強くヨリを掛けた同じ太さの綿糸と比較をした場合
綿糸自体のヨリ(わたをねじって糸にする、そのねじり)が弱く、
糸をヨリと逆方向(ほどく方向)にねじるとすぐに綿(わた)に戻ります。
と言うことは、糸に多く空気や水分含む事が出来、通気性も良いで乾きやすいと言う事です。
夏→汗などの水分が多く熱がこもる→吸収し通気性もいいんで、快適に!
冬→水分は少なく低温→糸に含んだ空気がぬくもり暖かい
   (ただし、通気性がいいんで風に弱い)
上記は、糸の質によって大きく変わります。
総評として・・・
夏はジーパンの裾をくるぶしが見える程度ロールアップするだけで涼しく感じます。
素足にサンダルでなお涼しくなり、短パンに近い効果が期待できると思います。
(なんべんもいいますが、ボク個人の意見です)
冬は暖かい靴下とブーツでタイツを穿けば体感温度はだいぶ違うと思います。
(ボクは仕事柄、タイツはかっこ悪いと思うんで穿きません!よっぽどのことがないと!?)
ちょっと参考にしてくださればありがたいです・・・
大園 英樹

デニムの季節!