2019/09/05 16:55

2015-05-11 17:23:58テーマ:ブログ

こんにちは。
「デニムの季節」 で、縫製のところを書きましたが、
やっぱり不完全燃焼なんで、今日から縫製の全容を
つづっていきたいと思います。
先ずは裁断ですが、ここはどれだけ型紙通りの寸法で切れるか、
で、集約されますので割愛させていただきます。
・・・うちの場合最初に行うのが、コインポケット作り。

まず折型通り折ます。


耳(セルビッチ)がちょっと横にはみ出すように縦横を逆にします。


ここが仕上がった時のキモ!
折代を7mmにカットします。
こうするとダブルステッチの間に切った端が収まります。


ポケット口を縫い


裁断時に余った生地に一旦縫い付けます。
これは後から外す前提なんですが、ふつう仮付けする場合
外しやすいように、ステッチのピッチを大きくし、糸のテンションもゆるくするんですが、
マジックウォッシュした時にステッチの周りに影(濃い部分)を作りたいんで、
外しにくいですが、本番と同じ糸ピッチ、テンションで縫ってます!


マジックウォッシュはブリーチ剤を水で薄めたモノをタオルの切ったモノにしみこませ、
擦って落していきます。 これで3回繰り返し。


5回で仕上がりました。
ブリーチ濃度を濃くすれば早く色は抜けますが、
生地が傷むんでこれでいいんです!
2本のステッチの間に白い線が入ってるのん、見えますかねぇ?
それが先ほどカットした端っこのアタリなんです。
これを中和洗い(ブリーチを落す)をし、自然乾燥します。



乾いたら外します。


仮付け時と同じ針穴をなぞって縫います。
(たまにちょっとずれたりもしますが・・・笑)
内側のまだステッチのない部分が濃く残ってますでしょ、
これが立体感を出すポイントなんで、
めんどくさいですが、避けられません!


2本目のステッチを入れてようやくコインポケットの完成です!!
つづく

『研き上げた本質・創り上げた良質』

大園 英樹


2019年現在、コインポケットのマジックウォッシュは取り扱っておりません。

OZONOデニムの縫製 1