2019/09/06 13:58

2017-01-05 09:35:51テーマ:ブログ

新年、明けましておめでとうございます。
定期的に更新しようとチャレンジしても、
いつもしりつぼみになってしまうブログですが、
今回も懲りずに始めます。
 
タイトルにある「OZONOデニム、オーラのレシピ!」とは、
どんなものにも大なり小なりオーラがあって、その感じ方も人それぞれ。
 
そもそも、オーラとは何からできているか?
 
ボクなりの答えは、コンセプトや作りこみ以前に、
それを作った人の根っこになった経験や考え方、
もっというと生き方が反映されたものやと、思っています。
ではOZONOデニムのオーラは何が反映しているのか?
 
早い話、ボクの経験談や趣味嗜好を、つらつら書いていこうというシリーズです!
 
 
で、一発目は旅!
 
一番思い出深いのは20代後半岡山での修業時代、
後輩と二人であこがれのアメリカへ行くことができました。
目的はヴィンテージデニムと本物のインディアンジュエリーを手に入れること。
というとかっこいいですが、英語はほとんどダメ、
左ハンドル右車線運転の経験のない無謀な二人旅が始まりました。
 
LAの空港からレンタカーを借り、
最初の目的地アリゾナ州フェニックスまで600kmほどドライブ・・・
(話をスムーズに進めるためレンタカーやさんでの
全くかみ合わない英会話や、
左ハンドル右車線運転最初の左折時左車線に入りそうになって
パニくったことなど割愛しております、
すべての道中がこの調子ですのでお察しください)
 
道幅が広くカーブが少ないフリーウエイを走っていると、
知らず知らずにスピード感覚がなくなってどんどんスピードが上がっていくんで、
初めて使いました、クルーズコントロール!
アメリカでは間違いなく使えるツールと感じました。
 

 
アリゾナに近づくにつれ景色がパームツリーから5mを超えるサボテンへと
移り変わりFMラジオも「コヨーテレディオ」というローカル局(たぶん)から
流れるサザンロックが気分を盛り上げてくれます。
が、そんなテンションも長くは続かず、行けども行けどもフェニックスは見えず、
不安になって車を路肩に止め地図を確認。
日本と大きさが違いすぎて距離感がつかめず、
地図に書いてある縮尺に初めて気づくも時すでに遅し!
「ガ、ガソリンランプが点いてる!」
 
意味もなく車から出ると、
360度パノラマの砂漠地帯に照りつけていた太陽が傾き始め、
カリッカリに乾燥した空気がすこし柔らかくなり、
コヨーテやサソリの活動時間が迫ってきたことを感じさせます。
「真っ暗になる前に何とかせんな、何が出るかわからんがな」
車を止めた路肩は公衆電話が数台あるエリアやったんで
次に止まった車の人に、近くにガソリンスタンドあるか聞くしかない。
変に先に進んでガス欠したら本気でやばい!
でもほんまに最善策かどうかわからん!!などと話しながら待っているというか、
動けないでいるとそこにご婦人が運転する車が入ってきました。
 
不用意に近づいたら鉄砲で撃たれるかもしれないんで、
遠くからほぼ単語だけの英語で事情を話したんですが、
気にする様子もなく、親身になって聞いてくれるんですが、
そのご婦人もここを通るのが初めてで、どこまで走ればGSがあるか知らず、
通ってきた道中にもGSの記憶がないわぁ~ごめんねって、立ち去る気配。
 

 
太陽はもうほとんど人の輪郭をうっすら浮かばせるだけしかのこっておらず、
コヨーテやサソリに囲まれた自分を想像し始めたとき、
一台のボロボロのフルサイズバンが入ってきました。
乗っていたのは、映画キャノンボールでこわぁい医者の役をやってたおっちゃん
(ジャック・イーラム)そっくりで、おまけに酒臭い・・・
ちょっと戸惑ってたらさっきのご婦人が事情を説明してくれ、
助けたってぇ~といってくれたからかどうか、
おっちゃん一肌脱いだるわといってくれました。
 
それは、一人がオレのバンに乗って、もう一人がレンタカーでついてくる。
ガス欠したらその場で待機、GSまで行ったもう一人が、
ガソリンを持って逆車線の車を捕まえガス欠地点まで乗せてもらえ!と。
なかなか見事な考えやと思いましたが、
おっちゃんのバン、どっちが乗る?もしかしてこのおっちゃん、
コヨーテより怖いかも・・・ここはおれやろなぁ!
 
おっちゃんのバン、やっぱりドリンクホルダーにビールがぁ。
で一応聞いてみた、おれの分はないかと・・・あった!
ええんかぇ~!とかいいながらいただきました。
そんなこんなでだいぶ走ったんですが、
レンタカーもガス欠せずGSまでたどり着けました!!
おっちゃん自分のことのように喜んでくれて、
次のビールをプシュ!としながら去っていきました!
 
アメリカの大らかさが一発で大好きになりました。
 
                                  つづく
 
(有)スポテッドホースクラフト 
大園 英樹
大阪府堺市堺区二条通2-17
TEL 072-229-8155
http://www.spottedhorsecraft.co.jp/
https://www.facebook.com/spottedhorsecraft/

OZONOデニム、オーラのレシピ!