2019/09/06 15:33

2017-07-13 10:05:45テーマ:ブログ
カッコいいループ!
気になる人はめちゃくちゃこだわる部分がループ!
ぴん!ときた人はかなりマニアですね!
 
 

 
どの部分がどうなってるのがカッコいいループなのか?
 
ボクがカッコいいと思ってるだけかもしれませんが、
ステッチとステッチの間(真ん中)がぷっくり膨らんで、
両端がぺったんこになったループがカッコいいんです!
 
 

 
 
縫い上がっただけでも立体感があるんですが、経年変化で
膨らんだ部分と端っこが色落ちし、上下のテンションをきつくし
生地に食い込ませたステッチの周りだけに
インディゴが残って更に立体になっていくんです!!
 
ヴィンテージデニムでもここまで立体的で、
きれいな色落ちをしたループを見た記憶がないんで、
この部分のこだわりは日本で生まれたのかもしれません。
 
 

 
 
これは断面図をみれば一目瞭然!
写真では解りにくいかもしれませんが、
ステッチに挟まれた中央部分のみ生地の折り返しが重なっています。
この織り方と厚みが美しいループを生み出すために
ミシンに導くラッパ(ガイド)の構造を試行錯誤して
ミシン屋さんを通じラッパ職人さんに作ってもらうんですが、
腕のいい職人さんは最近めっきり減ったそうです。
 

 
 
コンピューターの時代といっても、
最後はやっぱり人間の手!
 
 
 
 
(有)スポテッドホースクラフト 
大園 英樹
大阪府堺市堺区二条通2-17
TEL 072-229-8155
http://www.spottedhorsecraft.co.jp/
https://www.facebook.com/spottedhorsecraft/

カッコいいループ!