2019/09/06 16:21

2017-07-23 17:02:42テーマ:ブログ
残念です!
今年の12月、常にファッション業界の最先端を行く
世界的に有名なパリのカリスマセレクトショップ
『コレット』が閉店するというニュースが!
 
その記事を読んだ時、コレットにウチの製品が
並んだ日のことを思い出しました。
 
 

 
 
 
あれはたしか2002年、ヨウジヤマモト社の仕事を
させていただくようになって間もないころ、
パリで行われた“Y‐3”ブランドのオープニング
パーティーに参加させていただきました。
 
その時、ヨウジヤマモト社K部長がマダムコレットの娘さんで
クリエイティブディレクターのサラさんを紹介してくださったので、
ボクはどんなモノづくりをしているかを熱く語りました・・・
とかっこ良く言いたいところですが、K部長が通訳をしてくださったんです。
 
サラさんは興味を持っていただけたようで、
「何か面白い提案があれば聞くよ!」って言ってくれました。
 
帰国後いろいろ考えたんですが、
ヨウジヤマモト2002~3AWパリコレクションで
デニムに京友禅をさし、その上からボクのマジック
ウォッシュ加工で色を落としてヴィンテージ風にする作品を
お手伝いさせていただきました。
その手法を使わせていただこうと思い、
Y社に許可をもらい京友禅の老舗“千總”様のアパレル部隊
“あーとにしむら”のIさんにご相談に伺いました。
そこで生まれたのは、西洋では不吉でタブー・・・
でも日本では吉兆柄とされる生き物、コウモリ・ムカデ・カラスをモチーフに
手書き友禅をさし、マジックウォッシュを入れるというアイデアでした。
 
その日から図柄の構成、友禅染との相性のいいデニム生地探しなど、
サラさんへのプレゼンに向けての準備が始まりました。
 
 

 
 
あーとにしむらさんとスポテッドホースのコラボ!
 
Iさんと年が近いこともあって相性はかなり良く、
サンプルは想像以上の出来栄えになりました。
 
が・・・写真を撮ってなかったんです・・・一枚も!
 
そしていよいよプレゼンの日、フランス語の通訳の方をお願いし
万全の態勢でコレットに乗り込みました!
 
サラさんアポイント時間通りに出てきてくれ、
まずは和やかにスタート!のはずが???
「ジュボジョボ・・・」何を言ってるのかは解りませんが、
 
なんか怒ってる!
通訳の人、顔面蒼白!
 
ボク「どないしたんですか?」
 
通訳の人「「ボクのフランス語が気に入らないと
言って怒ってます」」
 
ボク「ほな英語でしゃべったらどうですか?」
 
通訳の人「「ボク英語できません!」」
 
ボク「そんなアホなぁ!」
 
・・・どないすんねん、終わってるやんけぇ~・・・
 
サラさん(英語で)「オオゾノ、エイゴデチョクセツシャベリマショウ!」
 
ボク(英語で)「ワタシタンゴシカワカラナイ」
 
サラさん「シャベレテルヤン!」
 
ボク「ヘタクソイウテオコラントッテヤァ」
 
と、こんな片言の英語でのプレゼン、掛率など数字の部分は筆談を交えて
気長に付き合ってくれたサラさん、この友禅デニムを気に入ってくれ、
その場で発注してくれることになりました。
 
欧米では契約書が必ず必要と聞いていたのでその話をしたら
 
サラさん「ソンナモノイラナイワ、ワタシハコレットノサラヨ!」
 
この言葉はこれだけ有名な私が嘘をつくと思う?と
言ってるのか、それとも金なんか払えへんでぇ、
置いたるだけで感謝しいやぁ!と言ってるのか???
悩みましたが、
 
ボク「ワカッタ、ツクルワ!」
  「ソシタラ、シハライハエンデオネガイネ!」
 
サラさん「ヨッシャ、エエヨォ~!」
 
これだけです!
すごい器のでかい方です!
約半年後、無事納品し店頭に並んだ一週間後、
たまたま友人がパリに行くと聞いたんで、
どうなってるか偵察を頼んだんですが、
2,3本残ってるだけって、連絡をもらいました。
 
すごい販売力、恐るべしコレット!
 
最後に、ちゃんと円で入金があったことを
ご報告いたします!!
 
 
 
(有)スポテッドホースクラフト 
大園 英樹
大阪府堺市堺区二条通2-17
TEL 072-229-8155
http://www.spottedhorsecraft.co.jp/
https://www.facebook.com/spottedhorsecraft/

残念です!