2019/09/06 16:30

2018-03-02 17:49:10テーマ:ブログ
一般的に袋地に使う生地は袋地専用の生地、
分類すれば副資材で薄く柔らかく、安価な物なんですが、
 
 
強度が弱く、破れやすいんです!
 
 
どれだけこだわったデニムを使ってもポケットが破れたら
アウトやと思うんで、袋地にもこだわってます!
 
現在使用中の袋地はチノ!(単糸のあや織)
この時点で強度、手触り共に大満足でしたが、
 
 
またまた改良です!
 
 
というのも、半別注させて頂いていた袋地がそろそろ無くなるんで、
追加しようと思ったんですが、このチノ自体が廃盤になったそうで・・・
 
前々から検討していた ”ギャバ”(双糸のあや織)への思いが再浮上しました。
 
なぜ使用しなかったかというと、まず高価!であることと、
ほど良い厚みの生地が中々みつからなかったんですが、
全幅の信頼をしてる生地屋さんが半年近くかけて探してくださいました!!
 
40双糸(短い繊維を除き、長い繊維だけを平行にそろえた細い綿糸で、
光沢があり丈夫)を高密度に織ったギャバジンで、
コートなどを作るレベルの生地。
この生地を今回も半別注で、綿カスを残した生成り仕上げにして頂きました。
 
生地が上がってきたので早速一本縫い、耐久テストを兼ねてはき始めました。
手触り感はチノと比べると硬いですが硬いと感じるよりも、
より強度が増した安堵感を伴い、シッカリと安定した感じがします。
 
・・・現行の柔らかさが良いと感じる人、
次期の安定感が良いと感じる人、どっちでもええと思う人!
賛否色々でしょうが、現行袋地(チノ)が無くなり次第切り換えます。
 
 
 
 
 
 
ブランド理念
『研き上げた本質・創り上げた良質』
           
大園 英樹
 
有限会社スポテッドホースクラフト 
〒590-0047
大阪府堺市堺区二条通2-17
tel  072-229-8155
http://www.spottedhorsecraft.co.jp/
https://www.facebook.com/spottedhorsecraft/

袋地(ポケット布)をアップデート!