2019/10/31 16:52

2019-10-20 12:01:31テーマ:ブログ 
令和元年10月20日(日)こんにちは!
 
 
つい先日、縫製修行時代からの友人、公文洋二氏と電話で話していました。彼は、佐賀県で老舗セレクトショップ『スリーログ』を25年営んでいる強者です。話は自然と今季のトレンドや将来どう
していくのかなど、話題は尽きません。というのも、彼とは同い年ということもあり、海外旅行、いや、出張にも度々同行するほどの仲良しなんです。
 
で、思い出したのが、公文君と行った東京出張での出来事
 
エピソード3
 
まだ20代の頃、岡山での修行時代に洋ちゃんと2人で東京出張に出ました。
目的は某国内メーカー展示会で、ボクはそのメーカーさんの展示会は初めてで、少し緊張気味でしたが、公文君は数回行っていて、そこのカリスマ社長にも覚えてもらえているそうなので、気持ちも楽になりました。
 
展示会場を見終え、先方の社員さんと量産の事で打ち合わせをしていると、そのカリスマ社長がこられたんです。
開口1番「やぁ、公文くん元気かい!」
みたいな感じで、公文君も『Tさん、ご無沙汰してます、お変わりありませんか?』と、気さくに会話してる公文君がまぶしく見えました。
 
そして、カリスマ社長自らコーヒーメーカーからポットをとり、
自分のカップにコーヒーを注ぎ、ボクたちにも勧めてくださいましたが、ボクは畏れ多くてお願いしますとは言えずにいると、公文君は『Tさん、頂けますか』と・・・
 
カリスマ社長は、公文君のカップに注ぎながらも社員さんと、喋り続けていました。
 
・・・ボクは見ていました。
 
よそ見しながら注がれているコーヒーはカップではなく、大半が公文君の手にかかっていることを!
 
そして、公文君の顔がみるみる赤くなっていく事を・・・
 
そして規格外の大声で・・・
 
 
 
 
 
 
 
『あぁっつちぃーーー!』
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで皆さん、スソ巾とスソの長さのバランスで印象がガラッと変わる事をご存知ですか?
 
ややこしいので、まとめてみますと・・・
 
スソ巾・広い→ワイルド 
 

 
 
 
 
・狭い→スッキリ
 

 
 
 
 
スソ長さ・長い→ワイルド
 

 
 
 
 
・短い→スッキリ
 

 
この事を利用して、イメージ作りができますね!
 
すごくワイルドにしたいならば、広く長くすれば!
シュッと見せたいなら、狭く短くすれば良いですね!
 
応用編で・・・
 
春夏シーズンで、スッキリ清潔感を出すには、狭く短く!
秋冬シーズンで、アウターのボリュームに合わすなら、広く長く!
 
1本のGパンでもロールアップしたりで、ある程度対応できますが、
ロールアップの形がついてしまって、カッコ悪くなったりも
しますので、「このGパンはこのイメージで!」と明確に分けた
ほうが、良いとボクは思います。
 
1本をずっと穿くより、数本でローテーションする方が、
Gパンの寿命も延びると思いますし。
(色落ち重視の場合は適応しません)
 
 
 
 
 
 
・・・ところで、あの時の凍りついた空気は、
   洋ちゃんのせいとちゃうよぉ~!!(汗)
 
 
 
 
 
大園 英樹
 
OZONOブランド理念
『研き上げた本質・創り上げた良質』
           
有限会社スポテッドホースクラフト 
〒590-0047
大阪府堺市堺区二条通2-17
tel  072-229-8155
 
 
弊社ホームページ
http://www.spottedhorsecraft.co.jp/
弊社オンラインショップURL
https://spottedhorse.thebase.in/
弊社Facebookページ
https://www.facebook.com/spottedhorsecraft/
いいね!

「スソ巾とスソの長さのバランス」